2016年12月、「ART MIX JAPAN in MEXICO」という言葉が、メキシコシティの空に轟きました。念願だったAMJ海外公演の初開催がこの時始まったのです。日本でも海外における日本文化への関心の高さが報道されることはありますが、多分この熱狂はみなさんの想像を超えるものだと思います。2日間の開催期間で5万人の来場者を迎え、開演前は会場の外に長蛇の列。書道のワークショップは途中で人数を制限するほどの人気でした。屋外で行われたフィナーレ公演は、辺りが暗くなってもどんどん開演を待つ人の列は膨らみ、大喝采を受け、盛況のうちに幕を閉じることができました。来場者からは「一生忘れられないだろう。もしチャンスがあるならもう一度見てみたい」「素晴らしいアドベンチャーをありがとう」という感想が続々と寄せられるほどで、もっとこの熱狂を日本の人には知ってもらいたいし、誇りに思って欲しいのです。
私たちの先祖が育み、伝承され、今を生きている「日本文化」。それは現代において様々な形に発展しています。古典を忠実に守るものから、伝統を踏襲しながらも現代的なアレンジを加えたもの、さらにそういった歴史を経て生まれた「アニメ」や「漫画」などのポップカルチャーも日本文化の一つ。日本文化の間口は広いです。だからこそ、AMJでは約25もの公演と多彩な体験型イベントという間口を用意しています。
また2017年より始まった「AMJプラス」。アセアンの文化も紹介することでその似ているところ、異なるところを知り、文化交流や相互理解への発展を期待するものです。文化の力は計り知れません。たとえ言葉が通じなくても、舞踊や演奏を一目見れば、心が動き、感動が生まれます。たとえ「政治」の力では越えられない壁も「文化」の力でなら軽々と超えることもある。そこをAMJでは感じて、繋げていっていただけたらと考えています。
「新潟が日本文化の都になる」「日本文化を知るなら新潟へ」。これは夢物語ではありません。新潟にいるあなたが日本文化を楽しむことで、先人たちが築き上げてきた文化は、きっと心を豊かにしてくれることでしょう。AMJが目指すもの、それは内容の充実や来場者数のことだけではなく、新潟の、日本の人たちが日本文化に触れることで得られる精神の充実と日本文化の活性です。さらにそれが世界に広がれば最高です。もちろん、一朝一夕でできるものではありません。立ち上げも大変でしたが、立ち上げてからの方が何倍も大変です。開催の危機もありました。それでもAMJは存在している。それがこの祭典が求められている、日本文化が必要とされていることを証明しているのではないかと思います。
2020年の東京オリンピックに向け、ますます日本への世界からの関心は高まりを見せることでしょう。私たちは経験を生かし、さらにプログラムを充実させ、日本文化の発展と継承、それによる社会へのアプローチに努めていきます。ぜひ一緒に日本文化に親しみ、新潟から日本中へ、世界中へ、発信していきましょう。