【助成事業紹介】あしたの星2022

  • 投稿日:
    2023.03.31(金)
  • written by:
    ゲスト
  • 記事カテゴリー:
    テーマ別プロジェクト助成
  • ジャンル:
    舞踊
日 時2022年11月12日(土)・13日(日)
14時00分~16時00分
会 場新潟市江南区文化会館
音楽演劇ホール
実施者新潟障害文化地域推進機構
採択金額500,000円
選択テーマ文化芸術と他分野とが連携する取り組み
実施者からの報告
 今回で6回目のあしたの星です。「老若男女、障害のある人もない人も、人生においてスポットライトをあびてもいいじゃん!」をコンセプトに開催しました。

地域の伝統芸能の発表、障害のある方のダンス、県外から動画参加で宇津巻温加さんの茶道のお点前・滑川家の生活の様子の映像を流しました。そして、新潟市出身ラッパー・USUさんのアルコール依存症からの帰還の講演会とライブをしました。

県外からの参加ははじめてでしたが、重度障害を抱えた滑川家の明るい雰囲気や、宇津巻さんの笑顔が見られ、USUさんの本音が聞かれました。観たお客さまから感動したとの声が聞かれました。