文化芸術活動に関する支援事業 令和5年度(2023年度)採択実績

文化芸術活動をとおした「より豊かな地域社会の実現」をめざして、中長期的な視点から市内で行われる文化芸術プロジェクト(事業)や市民が新たに挑戦する活動、市内で活動する文化芸術団体の運営など、市民の文化芸術活動に対する支援・助成を行っています。

令和5年度 文化芸術活動に関する支援事業(第1回)

今回の公募では全5件の申請があり、審査の結果、以下の2件が採択されました。
申請者名こはく会
事業名第4回秋のときめきコンサート
助成事業区分テーマ別プロジェクト助成
助成決定額220,000円
取組概要コンサート活動を通じて民謡の楽しさ、素晴らしさを多くの市民に伝えることで、担い手が少なくなってしまった民謡の裾野を広げ、地域の文化的遺産として次世代に繋いでいく。第3回コンサート(令和4年11月3日開催)の楽器体験コーナーに参加した小学生による発表を予定。

日にち:11月3日(金)
時間:13:00~16:00
会場:新潟市江南区文化会館
申請者名NEphRiTE dance company(ネフライト ダンス カンパニー)
事業名D-gift made in Niigata(ディーギフト メイド イン ニイガタ)
助成事業区分テーマ別プロジェクト助成
助成決定額500,000円
取組概要地域の魅力・文化資源・地域資源をアーティストの目線で掘り起こし、発信し地域の方と共有していくダンス公演を実施することで、地域文化の醸成とアーティスト・ダンサーの育成を行う。海外から招聘した振付家と新潟のダンサーが、地域から募集したテーマに基づいて作品を創作し、公演する。

日時:8月5日(土)
    15:00~16:00、19:00~20:00
   8月6日(日)
    12:00~13:00、15:00~16:00、
    19:00~20:00 (全5回)
会場:北方文化博物館(予定)

令和5年度 文化芸術活動に関する支援事業(第2回)

今回の公募では全9件の申請があり、審査の結果、以下の3件が採択されました。
申請者名st.DREAPY 実行委員会
事業名DREAPYS ファミリーショー
助成事業区分テーマ別プロジェクト助成
助成決定額500,000円
取組概要マジックショー、コンサート、ダンス、サイエンスショー、シャボン玉パフォーマンス等を盛り込んだ、子どもから大人まで全世代が楽しめる複合的なファミリーショーを開催。保育アーティスト集団によるパフォーマンスで、子どもたちに様々なエンターテイメント、感動体験を提供し、子どもたちの心や感性の育成を図る。

日時:令和5年12月16日(土)
   13:30~15:30
会場:新潟ユニゾンプラザ
申請者名にしかんずかん編集室
事業名にしかん未来の食文化継承事業(仮称)
助成事業区分テーマ別プロジェクト助成
助成決定額500,000円
取組概要西蒲区の郷土食にスポットを当て、郷土食の担い手への取材、再編集を行い、WEBメディアやフリーペーパーによる記録、発信、保存を行うことで、次世代に向けた食文化の継承とコミュニティの活性化を図る。また、郷土食に直接触れる場として食文化イベントを開催し、調理法のレクチャー、食文化に関心のある仲間づくりの場の創出と機運醸成を図る。

日時:令和5年10月(予定)
会場:福井旧庄屋佐藤家
   もしくは刈り取り前の西蒲区の田園
申請者名新潟演劇音響部会
事業名新潟古町えんとつシアターを利用した音響・照明ワークショップ
助成事業区分団体助成
助成決定額200,000円
取組概要新潟で演劇の舞台技術に携わる、または学びたい人たちに、発展的かつ実践的な学びの場を設けるため、実際の劇場空間と専門機材を使用した音響・照明のワークショップを開催。劇場設備の理解と公演を想定した仕込みを実践することで、機材を取り扱うことへの心理的ハードルを下げ、参加者各自の活動に自由度と発展性を与えることを目指す。

日時:【音響】令和5年7月1日以降の4日間
   【照明】令和5年7月1日以降の2日間
会場:新潟古町えんとつシアター

令和5年度 文化芸術活動に関する支援事業(第3回)

今回の公募では全12件の申請があり、審査の結果、以下の4件が採択されました。
申請者名女声合唱団「フェリーチェ」
事業名フェリーチェ20周年クリスマスコンサート
助成事業区分新プロジェクトへのチャレンジ助成
助成決定額100,000円
取組概要女声合唱団「フェリーチェ」の活動20周年コンサートを開催。団員の高齢化と減少が課題となる中、歳を取っても頑張っている姿を披露し、市民に勇気を与えられるような公演を目指す。また、新潟市内の若い合唱団や男声合唱団と共演することで新たな表現にチャレンジするとともに、地域の合唱団同士の交流を図る。

日時:令和5年12月24日(日)
   14:00~16:00
会場:江南区文化会館
申請者名にいがたアートサーカス
事業名「とっかECO」交換アート展
助成事業区分新プロジェクトへのチャレンジ助成
助成決定額95,000円
取組概要会場を海の劇場に見立て、子どもたちとワークショップで共同制作した”段ボール巨大クジラ”等を設置し、クジラのお腹に詰まっている不用物と来場者が自宅から持ち寄った不用物とを”とりかえっこ”=物々交換するイベントを開催。モノが繰り返し必要物に生まれ変わり循環するリユースに参加することで、サスティナブルが楽しく簡単に行なえることを体験する機会とする。

日時:
【作品作りワークショップ】
 令和5年10月中旬以降(1日)
 9:00~15:00
【展覧会】
 令和5年11月3日(金)~10日(金)
 9:00~18:00

会場:西新潟市民会館 1階ギャラリー
申請者名にいがた銭湯展実行委員会
事業名にいがた銭湯展(仮称)
助成事業区分新プロジェクトへのチャレンジ助成
助成決定額100,000円
取組概要古くから人々の生活に深く関わる銭湯の存在と楽しみ方を、多くの人たちに伝えるための展覧会を開催。銭湯の看板、お風呂道具や銭湯の仕事を解説したパネル、県内イラストレーターによる銭湯イラストや写真の展示を通して、銭湯に興味を持ってもらう。

日時:令和5年12月6日(水)~10日(日)
   10:00~17:00
会場:新潟県民会館 展示スペース
申請者名21世紀型教育を考える会にいがた
事業名対話型アート鑑賞ワークショップ(仮称)
助成事業区分テーマ別プロジェクト助成
助成決定額160,000円
取組概要参加者同士が、一つの作品を見て感じたこと・思ったことを言葉にし、お互いの考えを聴く対話による美術鑑賞プログラムのワークショップを開催。対話を通して、参加した子どもたち・青少年たち自身の感性やコミュニケーション・表現の力をより豊かに広げることを目指す。

日時:令和5年11月26日(日)
【対話型アート鑑賞ワークショップ(仮称)】
 10:30~11:30
【対話型鑑賞を通して知る「ジャポニズム」(仮称)】
 13:30~15:00

会場:新潟市芸術創造村・国際青少年
   センター(ゆいぽーと)
   4階 多目的スペース1